モモという小説で分かる、あなたの認知の癖♪

こんにちは。高橋ともです♪

今回は2人のおじいさんのお話

行き詰まった時に思い出すミヒャエル・エンデさんの「モモ」という物語です。

2人のおじいさんが重いコンクリートを1つひとつ

積んでいました。

「何をしているのですか?」とたずねました。

1人のおじいさんは

「見れば分かるだろ?コンクリートを積んでいるんだ」と言いました。

もう1人のおじいさんは

「わしはな、お城を作っているんだ。」と言いました。

そして、言葉を続けました。

「この1つひとつのコンクリートが積み重なって

立派なお城ができるんだ。」

どちらのおじいさんも
やっていることは同じです。

ただ、見ている先が違うんです。

行き詰まった時には、人は背中が丸まり、視点が下向きになりがちです。

先は明るく続いていても、それを見る余裕がなくなっている。

それがダメだとかいうことではなく

それを自覚することが大切なんです。

私も実はこの数日間は先を見れていませんでした。

けれどそんな自分に気づけたから、もう大丈夫。

あとは1歩ずつ、また歩き出すだけです。

出前保健室では

精神論や励ましの言葉を発信するのではなく

あなた自身が自分で自分のことを引き出し、扉を開けていく方法を体感していただきます。

そのためには、私がたくさん転んだり、行き詰ることも

大切な時間だと思っています。

私のつまずきが、あなたに活かせたら本当に嬉しいです!

さぁ、まだまだ長い道のりですが、諦めませんよ♪

では素敵な1日を♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次